「仕事が忙しくて家事に手がまわらない」
「子育てと家事に追われて自分の時間が作れない」
そんな悩みを抱えている方は、ぜひ「時短家電」に頼ってください。
家事がぐっと楽になり、時間と心に余裕が生まれ、毎日が今より楽しめるようになります。
「でも便利な家電は値段が高くて手が出しづらい…」と感じている方も多いのではないでしょうか?
確かに家電は高価なものが多く、気軽に購入するのは難しいですよね。
では一度自分が負担に感じている家事をじっくり考えてみましょう。
どの家事の負担を減らしたいのか見極め、それに合った時短家電を厳選して購入することが大切です。
また型落ちした製品を選べば、費用をぐっと抑えることもできますよ。
自分に必要なものを厳選して、賢く「時短家電」を取り入れましょう。
家事が楽になった!わたしが本当に買ってよかった家電3選
ここからは、わたしが実際に利用してみてこれは買ってよかった!と実感した家電3つをご紹介していきます。
良かった点と注意点も記載しているので、ぜひ最後までお読みください。
- ドラム式洗濯機
- ノンフライヤー
- 炭酸水メーカー
一つずつ解説していきましょう。
ドラム式洗濯機(日立:ビッグドラム BD-SV120HL)
私が一番苦手としていた家事が洗濯でした。
とくに「洗濯ものを干す」作業はかなりの重労働。
外で干す場合は天気や花粉のことも気にかけなければならないので、面倒に感じている方も多いのではないでしょうか?
私は部屋干し派だったので「洗濯物が乾くまでの時間」をジメジメした部屋のなかで過ごすのも苦痛でした。
同じような思いをされている方は、ぜひドラム式洗濯機の購入を検討してみてください。
型落ちモデルを選んだ理由
私が購入したドラム式洗濯機は「日立のビッグドラム BD-SV120H」で型落ちモデルになります。
最新モデルと比べて圧倒的に安く20万円しなかったのが一番の理由ですが、他にも以下の理由で型落ちモデルを選びました。
- ドラム式洗濯機を買う理由が「干す作業」から解放されることだったのでそれがクリアできれば十分だった
- 在宅の仕事なので「スマホで操作できる」などの最新機能を必要としていなかった
- 今回がドラム式洗濯機デビューだったので、そもそも最新機能を使いこなす自信がなかった
自分の生活や能力を考え、型落ちモデルで十分だと判断しました。
「ビッグドラムを買ってよかったこと」1.風アイロン機能
ビッグドラム BD-SV120HLは型落ちモデルながらも日立独自の「風アイロン」機能が搭載されています。
シワを抑えながらふんわりと乾燥できる優れた乾燥機能で、実際ほとんどの洗濯ものがアイロンいらずで済んでいます。
※シャツなどは多少シワができるので注意が必要です。
「ビッグドラムを買ってよかったこと」2.らくメンテ機能
「らくメンテ」機能は、お手入れの手間を減らすための便利な機能です。
乾燥時のホコリや糸くずは、本体下部の[大容量糸くずフィルター]1か所に集約。乾燥のたびにしていたお手入れは不要になりました。
引用元:日立公式サイトhttps://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-stx120h/feature10.html
ビッグドラム BD-SV120HLの注意点
使用して一年半ほど過ぎたあたりから、乾燥に時間がかかるようになりました。
最初は様子を見ていましたが、完全に乾くまでの時間が以前の倍以上に延びてしまい、長期保証を利用してヤマダ電機に修理を依頼。型落ちモデルのBD-SV120HLは、内部フィルターのホコリが上手く排出されず詰まることによって、風の威力が弱まることがよくあるそうです。
今はこの問題に対処する新しい部品が登場しており、交換してもらった結果、洗濯・乾燥が購入時と同じ時間で完了するようになりました!
同じ商品をお使いの方は、少しでも乾燥に違和感を感じたら、早めに最新の部品に交換することをお勧めします。
ノンフライヤー(cosori )
毎日の料理は本当に大変ですよね。
料理をするだけでも一苦労なのに、さらに洗い物や料理中に飛び散った油汚れの掃除まで加わるとなると、仕事や子育てをしながら自炊を続けるのはかなり大変です。
それならばと毎日外食をしていれば家計が瀕死状態になり、スーパーやコンビニのお惣菜にばかり頼れば栄養が気になりますよね。
以前の私は、できるだけ洗い物を増やさず、油が飛び散らない「鍋料理」に頼ることが多かったのですが、さすがに飽きてしまいました。そんなときに出会ったのが、cosoriのノンフライヤーです。cosoriが私の料理ライフを一変させてくれました。
「cosoriを買ってよかったこと」1.料理の失敗がない
ノンフライヤーは、温度と調理時間を自動で調整してくれるため、火加減を気にしなくてもムラなく均一に加熱されます。
「焼きすぎ」や「焼けていない」といった心配がなく、ボタン一つで理想的な焼き加減で料理が仕上がるのは本当に感動的です。初めてcosoriで調理した料理を口にしたときは「まるでお店の味だ!」と声を上げてしまいました。
特に鶏もも肉や手羽先は、皮がパリッと香ばしく中はジューシーに仕上がるので、ぜひ試してみてほしい一品です。
「cosoriを買ってよかったこと」2.カロリーカットになる
少量または無油で調理できるノンフライヤーを使えば、通常の料理に比べて最大85%ものカロリーがカットできます。
実際に使用してみると食材から余分な脂がしっかりと排出され、バスケットの底に脂が滴り落ちているのが目に見えてわかり、カロリーカットが実感できました。
お惣菜の揚げ物も、余分な油が抜けることでカロリーカットになるだけでなく、揚げたてのようなサクサク食感に仕上がります。
健康を気にしながらも美味しさを妥協したくない方におすすめです。
「cosoriを買ってよかったこと」3.調理している間に他の作業ができる
基本的に下処理した食材をバスケットの中に入れるだけなので、途中でかき混ぜたり火加減を調整したりする作業はいりません。
※食材によってはひっくり返す必要があります。
ボタンを押したらあとは好きなことをして待つだけ。
休憩してもいいし他の用事を片付けたりと、時間を有効的に使うことができます。
「cosoriを買ってよかったこと」4.後片付けがラク
コンロを使わずに調理できるため、油の飛び散りがなく後片付けの負担が大幅に軽減されます。
バスケットやクリスパープレートはテフロン加工が施されているため、普通の食器用洗剤でサッと洗うことができ、普段の洗い物と同じ感覚でお手入れが可能。
食洗器にも対応しているので、食洗器をお持ちの方は、さらに手間いらずで後片付けができるのも嬉しいポイントです。
cosoriの注意点
・cosoriは2Lから6.0Lまでさまざまな容量のモデルがあります。
一度に調理できる量が違ってくるので、ご自身の家族構成を考慮して商品を選ぶようにしましょう。
・バスケットのクリスパープレートは隙間に油が固まっていることがあり、少し落ちにくい点に注意が必要です。
炭酸水メーカー(ソーダストリーム:ジェネシス v2)
炭酸水は、消化を助けたり腸の調子を整える効果があるとされています。また、炭酸水を飲むことで満腹感を得やすく、ダイエットにも役立つため、積極的に取り入れている方も多いのではないでしょうか。
しかし「わざわざ炭酸水メーカーを購入するほどではない」と思っている方も少なくないと思います。私自身、ソーダ割りのお酒を楽しむときにしか炭酸水を使わないため、特に必要性を感じていませんでした。
ですが今では本当に購入して良かったと実感しています。
「ソーダストリームを買ってよかったこと」1.重いペットボトルを買わなくていい
私はいつも1000mlのペットボトルで炭酸水を購入していたのですが2、3本となるとかなり重い…。
他に買ったものと合わせて持ち帰るのはかなり重労働でした。
そこで最初は、炭酸水をケースでネット注文することに決めましたが…
「ソーダストリームを買ってよかったこと」2.ストック置き場に悩まなくていい
ケースでまとめて炭酸水を購入したところ、今度はストックの置き場所に悩まされました。
当時は収納が少ない家に住んでいたので段ボールのまま廊下に置いていましたが、見栄えは悪いし、とにかく邪魔!よく足をぶつけていました…
ですがソーダストリームを買ってからは、重い思いをしてペットボトルを買うことも、ストック場所に困ることもなくなったので、非常に快適になりました。
「ソーダストリームを買ってよかったこと」3.ごみ捨ての手間が省ける
ソーダストリーム専用ボトルは再利用可能なボトルなのでゴミが出ません。
これまでペットボトルのラベルを一つ一つ剥がし水洗いして捨てる必要がありましたが、こういう些細な手間が省けるのは嬉しいもの。
ごみ捨てのわずらわしさから一つ解放されました。
ソーダストリームの注意点
ガスが切れたガスシリンダーは不燃ごみとして捨てることができません。
ソーダストリームに返却するか、新しく注文したガスシリンダーと交換してもう必要があります。
買ってよかった家電3選・まとめ
・ドラム式洗濯機「日立のビッグドラム BD-SV120H」
洗濯物を干す作業がなくなり、洗濯の負担がぐっと減る。
・ノンフライヤー「cosori」
調理中に油が飛び散ることがなくなり、後片づけが楽に。
ボタン一つであとは料理ができるまで自由な時間を過ごせる。
・炭酸水メーカー「ソーダストリーム」
重い思いをしてペットボトルを買うことも、ストック場所に困ることもなくなる。
以上が「わたしが本当に買ってよかった家電3選」でした。
充実したお家時間へ、少しでも参考になれれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント